くだものとのおしゃべり

山梨の山梨市にある株式会社なかむらでの出来事を お話好きの なおさんが書き綴る

プル−ン畑 草刈

2013.08.07 Wednesday 08:41
0
    草刈プル−ン畑 草刈。

    雨が降らなくて、畑は乾いています。

    天気予報では、降るといっていたのですが。 

    期待したいところです。
    プラム | comments(0) | - | - | - |

    草刈

    2010.07.18 Sunday 08:06
    0
      草刈プルーン 草刈 梅雨明けの後は、草刈
      近所の農家さん みなさん、トラックの荷台には、草刈の道具が、 入っています。 雨が、沢山ふりました。 草刈の仕事が、しばらく続きます。
      プラム | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      プルーン草刈

      2009.07.17 Friday 06:44
      0
        桃の 収穫に追われています。 山梨 37度 人間も くだものたちも、 しんどい日々が、続いています。

        それぞれの畑の 見回りが、どうしても遅れます。 草刈がはじまりました。草
            プルーン
        プラム | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        プルーンジャム作り

        2009.02.08 Sunday 12:12
        0
          プルーンジャム作り

                      プルーンジャム作り

          プルーンジャムを作っています。

          秋に収穫したものを冷凍庫にいれ、保存していたものを この時期にジャムとして作っています。 大型の機械がないためすべて、人力により、1つづつ、包丁で半分に切り、種を出し、大きい鍋に入れます。 3人ががりで150グラムのビンで 朝9時から夜7時までかかり、500個出来ました。
          くたびれたけれど、美味しいものが出来たので、 良かったです。 食べた時には、最高の味がしました。 愛情たっぷり。 果肉も残り、手作業の味わいが 残っています。
          プラム | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

          プルーンを使ったお菓子

          2008.10.25 Saturday 20:44
          0
              ガトーバスク

            ガトーバスクと言うお菓子だそうです。

            我が家のプルーンを中の餡に使っています。

            さっぱりして美味しかったです。 果物の加工 色々使えるのですね。
            アイデア  募集  よろしく
            プラム | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

            プルーン

            2007.10.02 Tuesday 22:20
            0
              プルーン
              毎日寒い。急に寒くなり、毛布を引っ張り出したり、長袖を出したりと、この急激な、涼しさというか、寒さには、驚いています。 明日は、暖かくなるだろうと、期待をしているのですが、太陽が出てきません。

               プルーンの収穫も後半になってきました。
              プルーン
              完熟品をと思っているのですが、虫たちもてごわく、「これはいいかな」と思うと、虫が入っている。 くやしい
              プラム | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |