くだものとのおしゃべり

山梨の山梨市にある株式会社なかむらでの出来事を お話好きの なおさんが書き綴る

ベトナムの里子来年日本に来る

2016.11.13 Sunday 22:07
0

    昨日、「希望の家」にいたとき、の里子ちゃん

    から連絡があり、朝日新聞の奨学生に合格したと連絡がありました。

    来年日本語学校へ 入り、そして大学 又は、専門学校を

    目指すのでしょう。

    大変厳しいでしょうが、頑張ってほしいと思います。

    来年の春、 会えるのを楽しみにしています。

    ベトナム里親 | comments(0) | - | - | - |

    希望の村の卒業生 サンチャン

    2016.04.04 Monday 16:53
    0
      さんちゃん小学校希望の村を卒業。、大学を卒業し、学校の先生をしているサンチャンの学校を訪ねました。
      2006年から卒業した子供たちが自立していくための具体的な支援策として、大学、専門学校、 職業訓練学校などへの、入学希望者に、自立支援金を給付するようになりました。
      日本語学校 調理 IT 保育士 教員 会計 旅行等子供たちの進路は、様々です
      ベトナム里親 | comments(0) | - | - | - |

      ベトナム 里子ちゃんに会って

      2014.04.03 Thursday 13:49
      0
        3月30日 ベトナム希望の村 に到着。
        里子の ガイちゃんが迎えてくれました。
        10歳のガイちゃん はしゃいでいました。
        彼女は、2006年の台風により、漁師をしていた父が亡くなり、
        希望の村に入りました。
        ダナンの町は、 にぎやかになり、ビルも多く建ち、
        市民の乗っているバイクも10年前に来た時より、きれいになっていました。
        しかし、希望の家の建物などは、変わっていませんでした。
        ガイちゃんは、現在10歳。 バスが出発するまで、手を振ってくれた姿が忘れません。
        ベトナム里親 | comments(0) | - | - | - |

        27日総会 出席

        2013.10.29 Tuesday 08:38
        0
           27日 ベトナム外親総会に 出席しました。 代々木駅前の 「ベトナムガ−デン」 で行われました。 ベトナム人3人 のうち (立っている3人) 黒い服を着ている彼女は、 朝日新聞奨学生で、 4年間 朝日新聞の配達 集金の仕事をしながら大学を卒業 し、 今年 日本人の男性と結婚しました。 後の2人は、 ベトナムの「希望の家里親総会」出身者です。  現在日本の大学に 通っています。

          なれない異国 の地で がんばっています。
          ベトナム里親 | comments(0) | - | - | - |