くだものとのおしゃべり

山梨の山梨市にある株式会社なかむらでの出来事を お話好きの なおさんが書き綴る

桃の摘果作業

2017.05.18 Thursday 07:37
0

    葡萄の弦を棚に伏せてきました。

    葡萄の房づくりの準備作業。

    桃の摘果作業。

    少しづつ、大きくなっていく桃の実を、

    1度に落とすのではなく、少し落として、

    最後に残した実に袋 をかけます。

    すべて手作業です。

    もも | comments(0) | - | - | - |

    母の日

    2017.05.16 Tuesday 07:04
    0

      母の日5月14日大倉山で毎月1回開かれている、希望レストランに行きました。

      日本に留学してる、ダナンの「希望の家」出身者たちが開いています。「希望の家の子供たち」に学業の援助のために収益金は、使われます。留学生たちからのプレゼントです。 ありがとう

      - | comments(0) | - | - | - |

      やっと雨が降りました

      2017.05.13 Saturday 14:44
      0

        やっと雨が降りました。

        感謝の雨です。

        農業をしていない人には、なかなか理解できないことですが、

        私たちにとっては、天気と離れられない生活です

        ぶどう | comments(0) | - | - | - |

        葡萄の房 伸びてきました

        2017.05.12 Friday 17:07
        0

          葡萄の房葡萄の房延びてきました。雨は早く降ってほしい

          ぶどう | comments(0) | - | - | - |

          雨少し降りました

          2017.05.11 Thursday 06:55
          0

            期待の雨 少し降りました。

            もう少しほしい。

            桃の摘果 葡萄の作業 だんだん忙しくなってきました。

            もも | comments(0) | - | - | - |